『真夏の夜のジャズ』です。いいですね。まず第一にタイトルがいいです。やっぱりジャズと言えば真夏の夜だよね。…と、心の底から納得がいきます。が、届いたDVDの原タイトルを見て、僕は愕然としましたね。あ、ちなみにこのDVDは“Amazon.co.jp”の通販で買いました。“はじめてのレビュー”に投稿して、抽選で3000えんのギフト券が当たったので、嬉しくなって買いました。何だか“思うツボ”ではないか?…という気がしないでもないんですが、とにかくまあ、『真夏の夜のジャズ』です。で、いったい何に愕然としたのかというと、この記録映画の原タイトルなんですが、英語では“JAZZ ON A SUMMER’S DAY”と言うんですね。直訳すると“夏の日のジャズ”。僕の英語力には若干の不安が付き纏うので念のため翻訳ソフトにかけてみたところ、“夏の日のジャズ”。おお、ぴったしカンカン(←死語?)ですな。僕の英語力に微塵の間違いもなかったことが明らかになりましたが、そうなんす。あ・ふぃっくる・そうなんす(←Byジャッキー・マクリーン)。原タイトルには“真夏”の“真”の字も、“夜”の字も、どこにも入ってないんですよね。騙された。…という思いでいっぱいでありますが、ま、そんなことは別にどうでもいいんですけどね。で、僕はこの『真夏の夜のジャズ』という作品に関して、あまり多くのことを知りません。無知であります。昔のどっかのジャズ・フェスの様子を記録したもので、チコ・ハミルトン・クインテットの一員として参加したエリック・ドルフィーの姿が捉えられているらしい。…という程度のことしか知りません。生きたドルフィーの姿ですかぁ。“イカの姿フライ”の姿なら、コンビニのおつまみコーナーに行けばいつでも見れるんですが、ドルフィーの姿となると、これはアレですね。レアですよね。で、DVDが届いて、ようやくこの映画の全貌が見えてきたんですが、撮影されたのは1958年の7月3日から6日までの4日間なんですな。ま、確かに夏と言えば夏なんだけど、“真夏”と言い切るにはまだちょっと時期尚早かな?…といった感じでありまして、アメリカ人のスタッフが“midsummer”と言い切れなかったのは、そこのところに原因があるのかも知れません。日本だったら「梅雨ぢゃん。」といった時期ですよね。ただ、僕の家が火事で燃えた7月5日は真夏のように暑い日でありまして、日本人スタッフが思わず“真夏の…”と訳してしまったのもワカランでもないんですけどね。で、問題のジャズ・フェスというのは“ニューポート・ジャズ・フェスティバル”でありました。有名ですよね。少なくとも“旭ジャズまつり”よりはメジャーなんじゃないか?…という気がしますが、会場となったニューポートというのは港町なんだそうです。そうだったんですか。ちっとも知りませんでしたな。が、よく考えたら“ニューポート”という地名は日本語にすれば“新しい港”ですもんね。港町で当然なのかも知れません。おそらく富山の“新湊”みたいなところではないか?…と思われますが、いや、カニとかサカナなんかは美味そうでも、あまりジャズ的なイメージはありませんけどね。でもまあ、港町にはブルースがつきものなワケだし、やはりニューポートは“ジャズの街”と言えるのでありましょう。んなことでまあ、では早速、見てみることに致しましょう。
で、このシーンと平行してだったか、前後してだったか知りませんが、クラシックなクルマに乗り合わせた楽隊がニューオリンズ風の演奏を繰り広げながら街を走るシーンもありましたな。この場面もいいですね。とってもアメリカンですよね。それとかぶさるように「交通量が多いので、交通事故にはじゅうぶん注意しましょう。」というナレーションが入るのは今ひとつ意味不明でありましたが、そしていよいよセロニアス・モンクの登場です。おお、ドルフィーだけじゃなくて、モンクも出るんですね。しかし、“旭ジャズまつり”で言うと、まだ“アマチュアの部”をやっていそうな時間帯にモンクなんかが出てもいいんですかね?よくモンク側から文句が出なかったものだ。…と思わずにはいられませんが、演奏するのはご存知、「ブルー・モンク」でございます。とっても独創性のあるミュージシャンで、ピアノの白腱と白腱との間に“クォータートーン”を追い求め…といった、とっても参考になる紹介アナウンスに続いて登場するのは、おお!紛うことなきモンクでありますな。本物ですかね?偽者とか、影武者じゃないですよね?よくみたらセロニアス・モンチだったとか。で、モンクの登場に先立ち、観客の様子を撮影したシーンがあったような気がするんですが、何だかみんな、妙に気だるそうなところがイイですね。「モンクかぁ。。。」といった感じでありまして、贅沢言うな!…と思わずにはいられませんが、ま、僕としてもモンクではあまり燃えるものを感じませんけどね。特に赤いカーディガンのようなものを羽織った、帽子を被ったギャルの姿が印象的ですね。ギャル…と呼ぶにはやや微妙な年頃ではありますが、美人です。わりと気の強そうな顔つきをしております。彼女の様子は何だかとってもつまらなさそうでありまして、そのアンニュイな風情が何だか気にかかります。僕のタイプではありませんが、カメラマンはけっこうお気に入りだったようで、かなり執拗に撮影されております。で、いよいよ「ブルー・モンク」が始まるわけでありますが、演奏シーンは途中で打ち切られ、後半はモンクの演奏に合わせてヨットレースの模様が実況中継されます。モンク好きの人にしてみれば、なんちゅう余計なことをしてくれたんや!…という感じでありますが、ヨット好きの人にとっては嬉しい配慮ですよね。で、この演奏で僕が気になったのは、このベーシスト、誰?…ということなんですが、この問題に関してはサダナリ先生明快な回答を示して下さることでしょう。・・・。ありませんでした。仕方がないから自分で調べましょう。いつまでも他人に頼っていては進歩というものがありません。・・・。わかりませんでした。ということでモンクの演奏はこれでおしまいなんですが、再び映された観客の様子が、演奏開始前とはうってかわってニコヤカなんですよね。例の“赤いギャル”も、思わずにっこり微笑んでおります。おそるべし、モンク・マジック!…ちなみにこの“赤いギャル”はパッケージの片隅にも登場しておりますので、興味のある人はお店で手にとってチェックしてください。
えーと、まずは船のたくさん係留された港のシーンですな。続いてジミー・ジュフリー・スリーの演奏と、ここまではいいですね。で、その次が“この映画はニューポートジャズ祭とアメリカズ・カップの記録である”というテロップです。それに続いて「交通事故に注意しましょう。」という呼び掛けがあって、“エリントン卒業生バンド”のリハーサル風景がそれに続きます。で、観客へのインタビュー(音声のみ)のシーンですね。例の「ひやかしよ(笑)」というヤツです。受け答えの細かい部分が僕の記憶とは違っておりましたが、ま、細かいことはいいですね。で、クラシックな車に乗った楽隊がニューオリンズな音楽を演奏するシーンがあって、で、セロニアス・モンクです。彼の音楽的な姿勢に関するアナウンスで、僕の記憶と違っている部分もありましたが、ま、細かいことはいいですね。で、観客が「モンクかぁ。」と思って暇そうにしているシーンは、演奏前というよりも演奏が始まってからの感じですな。ま、相手がモンクでは気分が今ひとつソソられないのも仕方ないかな?…という気もするんですが、ちょっとここで例の“赤いギャル”のキャプチャでも載せておきますかね?果たして映画の1シーンを勝手に載せたりして、著作権上の問題はないのか?…というのがちょっと心配なんですが、“引用する必然性”のあるシーンだと思いますので、ま、ここはひとつ、大目に見ておいてくださいね。これです。
うん、いかにもつまらなさそうな表情が印象的ですな。ま、所詮はモンクですからね。中にはモンクの姿を熱心にカメラで写そうとしている人や、頭にタオルを乗せたオシャレな黒人のお兄さん2人組なんかはわりと楽しそうに演奏に耳を傾けたりしておりますが、寝ている人もいますね。で、演奏の途中でヨットレースのシーンになって、最後はモンクの演奏に戻って、“赤いギャル”も思わずニッコリ。…ということになるわけですが、しかしなんですな。“ギャル”という言葉を使う度に、“ぎゃるまん♪”の続きが気になって仕方ありませんな。で、僕の記憶からは遊離しておりましたが、ここでチコ・ハミルトン・クインテットの練習風景のシーンが入ります。おお、ちらっとドルフィーの姿が!で、続いてはスティット&サルの演奏ですね。ここでも途中にヨット・レースのシーンが挿入されたりします。ヨットスクール校長のヒロシ君好きの人には見逃せない場面ですね。ま、ヒロシ君自身が登場するわけではないので、ヒロシ君好きの人が見たところでさほど面白くもないとは思いますけど。で、その次がアニタです。ようやく記憶に映像が追いつきつつある状況ですが、せっかくだから“ゴミ取りシーン♪”も写真で紹介しておきましょう。
で、この後、アニタはステージに上がって「甘いジョージア茶色」を歌うわけです。で、この歌唱シーンもなかなかにイイ感じなんですが、続く「二人でお茶を」のほうが、もっとイイですね。僕がこの「ティー・フォー・トゥ」という曲を最初に聴いたのはバド・パウエルの『ザ・ジニアス』のヴァージョンでありまして、以来、僕はこの歌が大嫌いになっちゃったんですが、この“アニタばーじょん”を目にすると、人生観が変わっちゃいますね。なんちゅう素晴らしい歌なんでしょうか。パウエルに負けず劣らずの超アップ・テンポで歌っているんですが、リズムのノリが天才的ですね。もう、“ザ・ジニアス”って感じぃ?で、観客だって思わずスイングしちゃいます。思わず首が上下に揺れちゃいます。パピィに抱かれたベイビーだって、思わず踊り出しちゃいます。(←このシーン、かなりイイです。)カップルだって、思わず接吻に走っちゃいます。(←このシーン、“旭ジャズまつり”のに指圧ペヤング相当するサービス・シーン)。で、アニタ姉の歌は後半の“スキャットと楽器との掛け合い”になって、最高潮の盛り上がりを見せますね。で、映像的には一瞬でありますが、若い美人マミィの授乳シーン(?)が見られます。僕は思わずDVDを1/32倍速にして見入ってしまいましたが、すぐに“踊るベイビー動画”に切り替わってしまいました。“チョコアイスを熱心に食べるギャル”のシーンもあります。バニラアイスにチョコレートをコーティングした棒状のヤツです。このギャルは確か、アニタがステージに上がった頃にはサンドイッチのようなものを食べておりましたし、中間部ではジュースを飲んだりしておりましたし、とにかくまあ、飲み食いがお盛んなギャルのようです。あ、また“ギャル”という言葉がたくさん登場しましたな。先程の“授乳シーン”の件もあって、僕はますます“ぎゃるまん♪”の続きが見たくてしょうがなくなってまいりましたが、もう少しの辛抱です。アニタの歌は佳境に入っております。ラストの「い〜いいっ、い〜い♪」(←Byアニタ)、「じゃんじゃらじゃんじゃん、じゃんじゃん♪」(←by楽器)という場面なんですが、ここらあたりの演出は実に心憎いばかりでありますな。右手をぱくぱくさせながら「い〜い♪」と歌って、そして楽器の音に耳を澄ますアニタの姿が実にキュートですね。ということで、アニタ姉のステージは、おしまい。
で、ここでフェスティバルは“昼の部”と“夜の部”の間の休憩タイムになるんですかね。映像のほうは海に飛び込んだり、公園や遊園地で遊ぶ子供たちのシーンになります。小さな女の子の表情が実にいきいきしてますな。おおっ、上半身ハダカのギャルが走り回ったりしてるじゃないですか。ま、ギャルといっても推定年齢3ちゃいくらいなので、さほどソソられるものはありませんが、“真正洋ロリ系”には堪えられないかも知れませんね。僕は“和ロリ系@小学校高学年から中学生まで派”なので、1/32倍速にして見入るほどのことでもありませんけどね。で、後は家の中(?)や、屋根の上(?)で、ビールを飲んで踊りまくるヤングたちの姿が捉えられておりますが、これがまた実に生き生きと楽しそうでありまして。僕は日本人であることに誇りを持っている純国粋主義者なんですが、この時代のアメリカなら、生まれてもよかったかな?…と、ふと思ってしまいましたね。なんせ、ジャズ・フェスで“生アニタ”が見れるわけですもんね。ま、今の日本でも“ナマ亜土ちゃん”なら見れるわけでありますが、これを見ていたら、何だか無性に“旭ジャズまつり”に行きたくなってきちゃいました。で、映画のほうは上半身ハダカの男が薄暗い部屋でチェロの練習をしているシーンを挟んで、フェスティバルはいよいよ“夜の部”に突入します。
( つづく♪ )